05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.11 (Sun)

龍雅の記録 5月11日 夜

先程10時前頃、何も食べてくれず。

そうそう、一昨日ひでちゃんから、
「メリーは食欲落ちた時にバニラアイス食べたよー」
って聞いてたのを思いだし、
今日グッドタイミングで
ちゃまさんが持って来てくれたアイスが、冷凍庫にあるではないか!










ここ最近にはなかった勢いで、
目をまん丸にして、
おいち~おいち~って言いながら、
ミニミニソフトだけど、1本ペロリと食べました。

龍雅の食べっぷりが嬉しくて嬉しくて。

ひでちゃん、ちゃまさん、ありがとう(*^^*)
22:29  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.11 (Sun)

龍雅の記録 5月11日

首回りが痩せてきてる。
シコリも益々大きくなり、外から触っただけでもゴルフボールより大きい。
身体の中はどんな事になってるの…?

座ったままの状態で寝て、バタンと倒れ、
また座りなおし倒れ。。。

疲れて伏せて寝てみるが、数分後に苦しくなって飛び起きる。





10年以上前に買ったワンコバッグに入れてみた。





ちょっとはマシかな?
バタンって倒れることはないよね。

胸の下にクッション入れたり、
胴輪をして上から吊るそうかと考えたり、
何かいい方法ないかな~。

昨日食べた物。
病院で缶詰20g(シリンジ)
ウチで缶詰15g。

お腹がすいて食べたいのに食べれない、
すごくすごく眠たいのに寝れない、
そんな毎日が続いてます。

まだまだこれからやのに、なんでなんで…
って思いながら龍雅を見てると、
可哀想で悔しくて涙が止まらず。

見てるのも辛いけど、今私らに出来る事は、
一生懸命に生きてる龍雅を、
ただしっかりと見つめ続けることだけ。
12:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.10 (Sat)

龍雅の記録 5月10日 夕方



龍雅、やはりまだまだ頑張る気。
私が台所でガチャガチャしだすと、
タッタッタッって駆け寄ってくる。

今日先生に、「龍雅、今月末まで頑張れるでしょうか?」って聞いてみたら、
それは無理かもって。

でも…でも…………
車が26日の週の平日に納車されるのが決まった。
龍雅もしかしてそこまで頑張ってくれるかも。
16:48  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.10 (Sat)

龍雅の記録 5月10日

龍雅の今の状態で、点滴だけでは一週間くらいだろうと。
そう先生に言われてから一週間が過ぎました。

たとえちょっとでも食べてくれてるから。
それと龍雅自信の生きようとする力が大きいから。

このままでずっとずっと頑張り続けてくれるかもって期待してしまう。

点滴を続けるのは延命治療?
ご飯を強制的にあげるのは苦しいだけ?
私達のエゴかもしれません。
苦しくしんどいのを長びかせているのかもしれません。

もしこの仔自信が、もうグッタリして生きる気力をなくしてたら、とっくに止めてたと思います。
でも龍雅は生きようとしてる。戦ってる。

だから止めません。

昨日食べた物。
病院で缶詰20g。(シリンジ)
カリカリのペーストほんのちょびっと5gほど。

午前中は全く食べてくれない。
病院の予約は毎日12時でとってるので、
その時にやっと強制的に食べてくれる。
ウチでは夜の10時前後に少しだけ。
器からもスプーンでも食べてくれず、
手のひらに乗せたら食べる。

12:07  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.09 (Fri)

龍雅の記録 5月9日

何もできず。。。

抱っこすると苦しがるので、
龍雅の傍らで、撫でたりスリスリしたりぎゅっと身体を包みこんだり。

「エライなぁ」 「頑張ってるなぁ」 
「大好きやで」 「ずっと一緒やで」 
「今日も一日ありがとう」 
「明日もいっぱい食べよな」……………
そんな言葉を毎日繰り返し伝えてる。

ウチに来て良かったって思ってくれるように。
すこしでも幸せを感じてくれるように。
一人じゃないって分かってくれるように。

さとやんは、ひたすら
「もうすぐ車くるからなガンバレよ」
「みんなと一緒にお出掛けするんやで」
「まだまだ楽しい事しやんなあかんねで」

例え一瞬でも一回でもいいから、車に乗せたいって気持ちでいっぱい。
そして龍雅自信の "生きよう” とする気持ちをもっと高めようと。


昨日食べた物。
缶詰20gほど(先生がシリンジで食べさせてくれた)
カリカリフードをペースト状にしたのを20gほど

自力では、もうミルクくらいしか無理そうだった。
以前に一度ウチでシリンジでやろうとしたら、嫌がって大暴れ。
昨日は再度トライ、しかし同じく大暴れ。
喉が痛いだけに難しい…
ところがそのうちに、私の手に付いてるのをペロペロしだした。



何と、自力でフードを食べてくれた!

龍雅、今日も一生懸命生きてくれてありがとう。
11:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.08 (Thu)

龍雅の記録 5月8日

点滴だけなら家へ持ち帰ってできるんだけど
ステロイド注射があるから毎日通院するしかない。

飲み薬のステロイドは、食が落ちた頃から飲んでくれなくなった。
無理に入れる事も出来ず…絶対痛いもんね。

ステロイド……続けるのはイヤだけど
これが今は命綱、止めることは出来ません。


   昨年11月 我が家に来た頃。
   龍雅、まだ半年経ってないんやで。


昨日食べた物。
カロリーエース1缶弱。
一日中、色んなものを取っ替えひっかえ試してみるけど、
においを嗅ぐだけで食べてくれない。
食欲はあるし食べたい、なのに食べれない状態。

1缶85gで、龍雅の体重だと一日6~7必要らしい。
ウチに来た頃は4㎏なかったけど、
ついこの前は最高値6kgまでいった。
食べなくなってドンドン減って、現在は5、4㎏。

まともに寝れてもないし、人間ならもうフラフラで動くこともできないはず。

龍雅、何でもいいから、少しでもいいから食べ続けて!
12:08  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.07 (Wed)

龍雅の記録 5月7日

龍雅の写真がなぁ~い・・・・・・ってな事で
先日お庭で遊んでる時、さとやんに撮ってもらった。
ryu54.jpg

大好きな龍雅の写真を、いっぱいいっぱい撮ってもらった。

4ワン整列!!
ryu541.jpg

どの仔が欠けても絶対ダメ。
どうかいつまでもこのままで。。。



昨日食べた物。
カレースプーンに1杯弱のヨーグルトのみ。


私の指先に付けたのをペロペロ。
11:55  |  キャバリア  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.06 (Tue)

龍雅の記録 5月6日



『りゅうがちゃ~ん、ってお名前呼ばれるの待ってるねん』


今日も点滴・ステロイド打ってもらいます。


昨日、口から入れた物。



カロリーエース1缶と、カリカリフードを粉にして水で流動食状態にしたものを20g。
昨日は結構食べてくれた。



今のところ、少量ですが何かしら口に入れてくれてます。
もう身体に良いも悪いも言ってられません。
食べれるなら何でもいい。
とにかく口から入れて欲しい。
11:16  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.05 (Mon)

龍雅頑張って!



何度も危機を乗り越え
『ボク生きるねん』って本当に頑張ってくれてます。

喉のシコリはどんどん大きくなり
呼吸するのがかなり苦しそう。
伏せて寝ると圧迫されて、気道が狭くなるのか
夜中もずっと座ったままの状態。

ご飯を食べると苦しくなるのが判ってて
食べたいけど食べれず。
ほんの少しだけ今は食べてくれてます。

現在は、毎日水分補給の点滴とステロイド注射に通院してます。

あと何日一緒に居れるかわからない。
今日かも…明日かも…って思いながら
龍雅が苦しがってるのを、ただ見てるしかできず。

一日でも長く一緒に居たいと思う一方で
これ以上の苦しみが来る前に……とも思う。

心配し応援してくださってる皆さま
本当にありがとうございます。

龍雅との時間を大切にしてます。


 
09:47  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.20 (Thu)

極上の癒し



これでもか! ってくらい癒してくれる。

この仔達から、本当にいっぱいの幸せをもらってます…。

ありがとう(^_^)
20:50  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.18 (Tue)

ブーターマン……らしいです

さとやんが暇な時は、鞍馬はこんなんして遊ばれてます。



両手両足で持ち上げられて

『ブーターマーーーーン!!!』だって(^^)
鞍馬はかなり迷惑そう。
21:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.12 (Wed)

龍雅の近況


龍雅がうちの仔になって、もうすぐ4ヵ月。
体重もやっと5㌔。


最初は一日中動き回ってたな。
遊ぶわけじゃなく、ずーっと部屋の中をウロウロ~ウロウロ~。
寝るのは夜だけで、よく疲れないなと不思議でした。

   (この頃、机の下にもぐるのがマイブーム。エンドレスでした)


それが最近では一日のほとんどを寝て過ごすようになりました。

最初の動きを見てると、結構若いかな、4歳5歳くらい?って。
でも段々と落ち着いてきて、もうちょっといってそうかも?って。

数週間前に何処かを痛がるので、病院でレントゲン撮ってもらったら、脊髄が変形してました。
先生はこの状態を見ると、多分7歳8歳くらいじゃないかなと仰ってました。


こんなだった尻尾も



毛が生えてきた(^^)v



そして心臓の薬も飲んでます。
キャバリアだから、しょうがないんだけどね…。
龍雅の場合、僧房弁と三尖弁の両方が弱ってきて逆流してます。
どうか苦しい思いやしんどい思いをせずに、薬とうまくお付きあいしていけますように。


トイレ事情は、「一生マナーベルトはずせないかも」ってくらいダメでした。
すきなとこで、すきな時にする、しかも小出しで、日に20回ほど。

ところが、例のトイレ付き新築を建ててから、いきなりおりこうさんに変身(*_*)
今ではほぼ完璧!


寝る時は、今のところ一人で寝るのが好きみたい。
ラブモコ鞍馬は、大抵さんこいち。
先日もソファーに上れない龍雅をのせてあげると、






暫くの間、固まってた。


まぁ、そのうちビミョーな間隔で寝てはりましたけど(^-^)







ほらっ龍雅、おにいもおねえも全然怖くないよ。
もひとつ壁乗り越えてみな!



そして今日も………




ブウーーーーーーーー(>_<)
12:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.24 (Fri)

龍雅の成長

やっと最近になって、他の仔が寝てても、
後から入って行けるようになった龍雅(^^)v



これが初めて勇気をだした日の画像。
一番奥が龍雅。

大した事じゃないし、どの仔も何も言わないんだけど(踏まれたらウーって言うかもだけど)
龍雅にとっては、すごい頑張った事のようで(笑)

この日はモコの横を通りすぎ、ラブと鞍馬の真ん中へ座り込み
悩んだ挙げ句、鞍馬のおちりの上にデーン!




一体化して分かりにくいけど、
大胆にも鞍馬に乗っかかって、顔を埋めて寝てはります。


小物なんだか大物なんだか……!?
14:49  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.21 (Tue)

お邪魔しまーす!


ちょっと前の事。

龍雅がチッコをしたので、ベッド一つ洗濯中。
なんとか3ワン入ってます。



ボクも入りたいなぁ・・・とウロウロする仔が一匹

龍雅チャン、入る勇気がありません。
先に寝てたら、後から誰が入ってこようと気にしないんだけど
後からはみんなの所へ混じれない。



そして数日後、龍雅はトイレ付の新築を建てました♪



早速モコがお邪魔~。



ラブと鞍馬は椅子の上で寝てたけど、



続いて鞍馬もお邪魔~。



そしてラブまでお邪魔~。



この日こちらはすっかり空き家。



龍雅、暖かいね。良かったね。
12:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.09 (Thu)

少しずつ…



龍雅がモコのおちりに押されて
ちんまりと寝ております。

成犬同士で4ワンお互い馴染むまで、時間はかかるだろうけど、
少しずつ慣れてきてくれてる様子。
11:59  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
