10月≪ 2009年11月 ≫01月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.27 (Fri)

モコの反撃

この数日、モコが私を警戒心いっぱいの目で見る
嫌な事続きだったんでしょうがないとは思うものの・・・悲しい
まぁそのうち忘れてくれるやろうけど

昨日2回目の抜糸が終わり、ホッチキスの針みたいなのが全部とれて
シャンプーOKの許可がでたので本日決行!


「もこ~洗おか~」
20091127-1.jpg

         

            うそうそ、ただの寝起き顔でした 
                 20091127-2.jpg


20091127-3.jpg 
     あ~すっきり!かさぶたも大分とれてきたしね



モコ待ちで腹減り減り3人娘
20091127-4.jpg

本日も一瞬で完食でした
20091127-5.jpg






21:20  |  キャバリア  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.25 (Wed)

手術で予防をおすすめします

最近あんまり動かずダレダレのクー
ソファーの背もたれに乗って寝る姿は小さいころから変わらず
 1125くう


本日も破壊作業に勤しんでるラブ
1125くま
まぁ元気で何よりです
9ヶ月前には急性すい炎になって、生と死の間を彷徨ってたとはとても・・・
今こうして笑ってられるのも、あの時ラブがほんとに頑張って病気と闘ったから!
ミニサイズやけど結構丈夫やし、精神的に強い子です


1125らっぱ

このモコは10日ほど前に撮った画像です
乳腺腫瘍になってしまい、11/11に手術しました

10月中頃に、右側一番下にしこりを見つけ病院に連れて行ったところ、しばらく様子を見ようってことになり、でも最初ビー玉くらいやったのがみるみる大きくなって手術することになりました
しこり=悪性腫瘍とは限らないので、飼い主の判断によっていろんな選択肢があるけど
先生と話をし、パパと考え、その結果右側の乳腺すべてとることにしました

わきの横から一番下まで40針ほど縫って、かなり痛々しかったけど
モコのしこりは悪性ガンで、それ以外にも3個しこりがあったそうです
肺に転移してしまってると、余命1ヶ月とか2ヶ月とからしく、転移してないかがすごい心配やったけど
先生がおっしゃるには肺に行く前に内腿の辺りのリンパにまず行くらしく
でもそこにはガン細胞はなかったので、肺に転移してる可能性はないだろうと
とりあえずはホッ

避妊手術はしていたものの、家に来てからやったから5歳の時なんで遅かった
なので、やはり女の子系の病気になる確立はかなり高かったようで
今更言ってもしょうがないけど、ほぼ予防できる病気なんでちょっと悔しいです

でも前向きに考えて、今回早期発見・早期治療でモコの命が救われたことに感謝

左の乳腺はまだすべて残ってるので、今後しこりチェックをマメにするように・・・
ラブも同様5歳の避妊手術やったし、出産回数多々やし気を付けないと!

手術後3日間は痛そうやったけど、今はもうケロッとしてすこぶる元気なモコです
どうかどこにも転移してませんように。。。





14:22  |  キャバリア  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.01 (Sun)

ラブの日課

20091031.jpg
00:41  |  キャバリア  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
