06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.29 (Tue)

初☆わんこTシャツ!!

                      最近のお昼寝場所=冷たい玄関タイルの上 
            IMG_0013.jpg


先週の金曜日、ユミさんにチクチク講習してもらった

以前まで使ってたミシンは安物のおもちゃミシンで
ちょっと薄い生地や逆に分厚い生地、ニットなんてとても縫えるような物じゃなかった
しか~し、今年の春頃にユミさん新しいミシンをお買いあげ~
んでもって、ありがたい事にそれまで使ってたミシンを「どうぞ~使って~って」

私には勿体なすぎる良いミシン!
折角もらったのに大した物も作っておらず・・・

で、今回やっと私にとっては大作が作れた!!

と言っても、型紙は作って来てくれたし、生地切ったりバイアス作ったりしてくれたし。。。
私はただ縫っただけかしらん
なんとか1着仕上げれて、その日は終了!

日が経つと忘れそうやし、勢いのあるうちにと思い
日曜日にあと2着頑張った


5454.jpg


そして3着完成!!
モコのだけ、去年作ったラブの浴衣生地残りでスカートをつけてみた
が、ちょっと失敗・・・もう少しヒラヒラしてないとね


今までミシンって必要に迫られて使うことしかなかったけど
今回作ってみて少しだけ楽しさがわかった  ・・・ヨウナキガスル
不器用な私にとって、やっぱし難しいけど
ピッタリサイズ作れるし、好きな生地で好きな形のが作れるし

次は可愛い生地探して、もっといいの作ってあげるね~
   (今回は試作品で失敗してもいいように、1.6×1.6が500円の超格安生地
    ちゃまさんまだまだ余ってるよ~如何~


ユミさんありがとう
また教えてねぇ~~~!










14:00  |  キャバリア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.20 (Sun)

花火

今日はパパ実家の新庄町(今は葛城市ですが)の花火大会
3000発打ち上げられ、町の花火大会としてはまぁまぁの規模で
毎年一番楽しみにしてるんやけど

・・・が、肝心のパパは海に行って不在・・・
なのでウチの裏からでも見えるので最初裏で見てたんやけど
やはり最後の打ち上げは近くで見たいなぁと思い
開始から20分程経った頃に原チャで出発
揚がる花火を見ながら、路駐でいっそう混んでる渋滞の中を通り抜け
終了15分前になんとか到着!
単車なんで揚げてる屋敷山公園のとこまで来れた

   080720_205509.jpg  080720_205541.jpg

携帯で撮ったのでやはりこんなのしか撮れない

最後の下から上からの花火は迫力があり、やはり近くで見ると最高でした!!

帰りも大渋滞の横をスルスル~っと通り抜け
普段と変わらない15分で帰宅できた
こんなとき単車は便利だ~

花火も少し苦手なクー
1発目の花火の音が聞こえた瞬間に、そこまでスヤスヤ寝てた3ワンが飛んで起きた
その後ラブとモコは大丈夫やったけど、クーがテーブルの下に入ったんで
花火の音が聞こえにくいように、留守番中はテレビを大音量にして出掛けた

カミナリさんの時みたいにオロオロはしないんやけど
やはりあの音も好きではないようです







22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.18 (Fri)

サウナ状態でシャンプー

昨日は3ワンのシャンプー日

クーラブを洗い終えてモコを探しに行くと姿見えず。。。
いつも玄関やら廊下やら、見えるとこで〝ドテッドテッ〟と寝てるのに。。。

見つけた場所はPCデスクの下
いつもは絶対こんな場所で寝ないのに
洗われるのが嫌でずっと隠れてたご様子
               IMG_0003.jpg



天日干しにしたかったけど、こう暑いとちょっと可哀想かと思い
北側の日陰になった所で暫し放置       
               tennpi9.jpg

しかし、やはり日陰ではほとんど乾いてない
外で蚊と戦いながらドライヤーするのは、かなり体温上昇しそうなんで諦めて家の中でドライヤー

・・・暑い・・・顔から滝汗・・・
キャバ×3の抜け毛もすごい・・・

ママがサウナ状態になってるというのに、3ワンは涼しいお顔

gou.jpg

はい 出来上がり~
暑くなくて良かったね
      ママはクラクラですが

13:25  |  キャバリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.16 (Wed)

今日のおやつはカキ氷

この前からカキ氷を食べたいなぁって思っても蜜(イチゴ味&練乳がけ)がなく
いつも買い物に行って買うのを忘れてたんやけど今日やっと買ってきた
今年初のカキ氷はワンコ達にもおすそ分け
IMG_1017.jpg


蜂蜜を少~しだけかけました
IMG_1020.jpg


甘い蜂蜜が美味しいのか、冷たい氷が美味しいのか??
一瞬でなくなった
IMG_1021.jpg


ついでに今日は食べ物ネタで・・・

ゴーヤが少しづつ成長しております
IMG_1011.jpg
毎年夏場は裏のおじちゃんが収穫したのをくれるんやけど
今年は自分で好きに取れるようにと、わざわざウチの境界フェンスにツタを這わせてくれた
まだどれも5㎝から10㎝程なんで、収穫するにはもうちょっとかかるね
早く大きくなぁれ!


ラズベリーも裏のおじちゃんに株分けしてもらったもの
IMG_1009.jpg
ある程度まとまったらジャムを作ろうかと、収穫しては冷凍保存してたんやけど
全盛期も終わってしまい、今はこのようにポツリポツリとしか実がなってない
今年はまだ株が小さくあんまし実がとれなかった・・・
ジャムを作るほどないし、毎朝食べるヨーグルトにトッピングでもしようかしらん


パパが現場の木を伐採したときにあったので、持ち帰って植えたキンカンの木
IMG_1005.jpg
数週間前に植えてから葉も枯れたりしてたんで、根付いてないかなと思ってたんやけど
今朝綺麗な花が咲いてた
良かった~!!
今年の冬にキンカンジャム作れるかなぁ(笑)
実のなる木は成長が楽しみやね












16:04  |  キャバリア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.13 (Sun)

大島ダイビング

13日の日曜日、リゾート大島でファンダイブ
今回は日帰りやし、かなり暑くなりそうなんで、ワンコ達はぷく実家でお留守番

ポイントは貝塚、水温19.2℃、波なし、透明度3m、
最大水深25.1m、平均水深13.6m、潜水時間56分

見た物・・・カエルアンコウ・ソメヤドカリ(ベニヒモイソギンチャク付き)・ハナワケイソギンチャク
      スナイソギンチャク&オドリカクレエビ・トラギス・ウツボ・ハナガタサンゴ・ムツ
      イシダイ・メジナ・ニザダイ・コロダイ・アジ etc・・・

IMG_1108.jpg

IMG_1110.jpg

透明度がかなり悪くまともな写真が撮れてません(←いいわけ
一緒に潜ってた人達とも、少し離れるとはぐれそうになるくらいでした
水温は予定通り低く、ボートからエントリーした瞬間は気持ち良かったけど
入って15分で寒さを感じ始め、30分経った頃には手足の先がしびれてた
それでも何とか1時間弱持ちこたえたんで、寒がりの私にしてはかなり頑張った!!

本日のガイドは福田さん
以前水族館の館長をされてたそうで流石に詳しい
イソギンチャクや海草の名前も色々教えていただき勉強になりました
ゆったりまったり潜らせていただき楽しかったです!

ボートに上がってからも寒さで震えがとまらず
このまま2本目入るとエライ事になりそうなんで1本で終了
。。。外気温はこんなに高いのに

戻って露天風呂へ~あぁ幸せ~
スキーの後の温泉も最高やけど、ダイビングの後の風呂も負けてないんよね

そして昼過ぎに大島を出て、漁協組合長さんが経営してるというお店で昼ご飯♪♪
お刺身定食とマグロの煮付けを食べた 勿論激ウマ!

それから白浜に寄り、温泉たまごを食べ、「崎の湯温泉」に入ってから帰りました

IMG_1113.jpg

IMG_1116.jpg

IMG_1118.jpg









15:51  |  ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.10 (Thu)

尿のph

今日も朝から2F寝室でムカデ現る→抹殺
今年はムカデ多すぎ!しかもなぜか寝室に!
ネットで色々調べたけど、咬まれた瞬間かなりの痛みがあり
その後も腫れと痛みが凄いらしいが、数日したら大抵治まるらしい
でも犬や猫が咬まれると、まれに死に至るということもあるらしい
それだけは嫌や~
ムカデさんよ~咬むならパパにして~

咬むと言えば、今日クーが夕方庭で遊んでるとき、ご近所のコーギーのロンくんが遊びに来て
首の少し後ろ辺りを咬まれちまった!
3ワンともロンくんが苦手で、そそくさと逃げて行くんやけど
ロンくんは遊びたいから追いかけてくる→3ワン逃げるの繰り返し

IMG_0987.jpg


咬まれた瞬間、クーが「ギャイ~ン」ってすんごい声出したからビックリしたけど
別にどうもなってなくてヤレヤレ・・・
ロンくんはまだ1歳になってないので、怖い物しらずの加減知らず
クーを咬んだのも甘咬みなんやろうけど、身体大きいし万が一って事もあるんで
やっぱり私も気をつけてないとね・・・反省・・・
この後クーはビビリまくって可哀想でした




それと今日3ワンの尿検査に行って来た
ハッピーの事があって以来、尿に関してちょっと神経質になってしまってる私
それにラブは一度膀胱炎になってるので気をつけなくちゃと思ってる
数ヶ月毎に病院で検査してもらったり、家でもphチェッカーでチェックしたりしてるんやけど
ここんとこ3ワンともにアルカリに傾いてるような。。
4月に病院で診てもらったときには、ラブだけがアルカリ性で
でも他の数値はなにも問題なく、石ができやすい体質かもってことでした

で、今日検査してもらったら、なんと3ワンともph7~8のアルカリ性
それと3ワン揃って同じ菌がいてる。。。なぜに?
先生が「3頭が3頭とも同じ菌ってのはちょっと不思議やなぁ・・・」
ちっこを採った紙コップについてた菌か
なにか空気中の菌がはいったのか

でも他の数値は問題なしなんで、何もすることがない
ほっといても大丈夫やけど、気になるなら少し日を開けて再度検査したらいいってことでした

アルカリ性に傾いてる原因として、一番に考えられるのは食事かなぁ
野菜が多すぎるのか・・・肉や魚が少ないのか・・・
別にアルカリ性やからダメってことはないねんけど
石の結晶ができた場合、流れずに固まってストルバイト結石になりやすいみたいやし
逆に酸性に傾きすぎるとシュウ酸カルシウム結石ってのになるし

できればちょうど良いphにしたい
野菜を控えたり、クランベリーのサプリメントを試したり、暫く試行錯誤です
可愛いこの子らの為にガンバ!!









11:33  |  キャバリア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.09 (Wed)

可愛いスヌード&プール練習

昨晩も私のベッドを占領する3ワン
IMG_0966.jpg

2Fに上がって気持ちよさそうに寝てるこの子達を見ると
とても幸せな気持ちになります


一昨々日の6日は、ラブしゃんお誕生日!7歳になったよ~
もうすっかりおばちゃんやね
特に変わったことをするわけでもなく・・・
この日はいつものキャバリア友達と集まって我が家でBBQをしました
とにかく暑かった 

またまた写真を撮ってないので、詳細は
 のりちゃま日記 & REN・JINで (←めちゃ手抜き

この日ベル家は生憎参加できなかったけど、みんなに渡しておいてとスヌードを預かりました
12ワン分、耳が付いたのやレース付きのやどれも可愛くて
ユミさんいつもありがとうね~!!
早速使っておりやす!!
IMG_0956.jpg






ワンコ用プール買ったよ~
まずは家の中で、プール内に入る練習から
IMG_0977.jpg



おやつで釣っております
IMG_0976.jpg



クーラブはピョンと飛び越えれるけど、ジャンプ出来ないモコは一度入ると自分では出れない
IMG_0981.jpg



庭でコレに入りもって遊んだら、暑い夏でも快適なんやで~
水張っても怖がらんときや~





16:28  |  キャバリア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.03 (Thu)

おNewゲート

おばあちゃん顔(^O^) 080630_110747.jpg 可愛ゆすぎ~



朝から玄関向いて寝る子達
誰を待ってるの??
IMG_0944.jpg


『ピンポ~~ン』 。。。来た!
     (ワンワン ギャウギャウうるさすぎ!!)

IMG_0947.jpg

ドコモポイントでゲット
これを待ってたの? あんたらのおやつと違うし 残念でした

可愛くて前から欲しいなぁって思ってたのが、うまい具合にポイント交換商品であった
色は選べずこの2色限定でしたが、オレンジ欲しかったし嬉しい~



そして次はこちら
IMG_0952.jpg


おくだけゲート ハイタイプ買っちゃいました
↓下の画像のはロータイプで高さ50㎝
ワンコらが2Fに勝手に上がらないように、階段下に置いてるので人間がまたげる高さ
なんで留守番中のワンコスペースを区切るゲートとしてはちょっと低い
(帰宅するとクーが何度か出てた)

ハイタイプは高さ70㎝
ロータイプでは上に手を掛けてたラブも、ご覧の通り顔が覗く程度

ジャンプ力のあるクーにとっては、この高さでもいざとなったら飛び越えれるけど
楽々飛び越えれるロータイプよりはマシやし
後は勝手にでちゃダメ!って事を教えたら大丈夫とは思うんやけど・・・



14:05  |  キャバリア  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
